じんせいぎゃぐ。

すきなことは旅行とさんぽと世界遺産🍀日々のこと、思ったこととか書いていきます🙌♥️

《世界遺産①✨》斎場御嶽⛰💓

こんばんは〜🙌✨

今日も昨日に引き続き🌸🕺

飲んで🍻食べて🍽楽しかったあ〜🐒

 

↓友達が買ってきてくれた大阪土産🎁💫

f:id:h1ra231:20181117002556j:image

 

さてさてお腹もいっぱいで幸せになったところで、沖縄の話に戻りまする🌈🦒

 

沖縄ついてレンタカー借りて、

最初に目指したのは❣️斎場御嶽⛰💓

 

斎場御嶽は沖縄出身の友達からパワースポット🔮って聞いてて前から気になってたとこ😆🌈

那覇市から車🚙でGo!Go〜!!

 

斎場御嶽まで一般道でたしか2時間弱🙌✨

沖縄🌺の道路はすごく走りやすい〜☺️🍀

走ってると自然が多いし空が広いから走ってて気持ちいい🦔🐾

 

ひたすら走ってると斎場御嶽の看板が❗️

右側にこのお店見えたタイミングで左見ると駐車場🐩🌱

 

f:id:h1ra231:20181117013434j:image

⚠️わかりにくいので要注意⚠️

実は一回駐車場気付かず通り過ぎたw😂

 

駐車場はいると道の駅的なのがあって楽しかった🐒✨

サーターアンダギー🥞とかソフトクリーム🍦とかお土産たくさん🎁✨

 

しかもソフトクリームが150円になってた❣️

そりゃあ即食べるよね🤣💓

 

ソフトクリーム🍦食べて準備万端✨

いざ!斎場御嶽へ🙌🌱

f:id:h1ra231:20181117015426j:image

 

斎場御嶽はいると簡単な映像とかも流れていて、申し込めばガイドさんとかが案内もしてくれるらしい🤔✨

 

今回はガイドなしでゆるりとはいりました〜🙌🌈

岩がゴツゴツしてる道も多めなので、ヒール👠とか履いてる場合入り口でサンダル👡借りるのがベスト❣️

 

歩いてると一つ目のスポット🙌✨

f:id:h1ra231:20181117015538j:image

★久高島遥拝所

そもそも久高島とは...?🤔

琉球創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めた❣️琉球神話聖地の島らしい🏝

 

そんな久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽がこの斎場御嶽⛰🤸‍♀️

久高島からの霊力(セジ)を最も集める場所と考えられていて、琉球王朝時代に沖縄本島最高の聖地とされていたんだって☺️✨

 

めっちゃ神秘的なステキな場所✨

景色もきれいで癒されました😍🌈

 

次に進んでいくと...

f:id:h1ra231:20181117020340j:image

ジブリに出てきそうな森🌲が🤣

 

さらに進んでいくと

f:id:h1ra231:20181117020500j:image

 

★御嶽の中には六つのイビ(神域)があるらしい🙌中でも大庫理・寄満・三庫理は、いずれも首里城内にある部屋と同じ名前をもっている❣️

琉球王国時代は、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島から運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめらしい🤔🍀

 

さらにさらに進むと...

どどんん❗️❗️ここが一番写真とかで有名🤣✨

f:id:h1ra231:20181117020741j:image

 

岩の大きさすごいし自然でこんな風になるのがすごい😳🍀

平日だけど岩の下で撮影してる人とか結構いた☺️✨

 

中に入っていくと...

f:id:h1ra231:20181117020906j:image

 

久高島が見えてすごくきれい💓

景色きれいだしおススメ♥️♥️♥️

 

斎場御嶽、景色きれいだし自然の中を歩くから癒されまくりでした🤸‍♀️🌈

 

沖縄本島に行った際はぜひぜひみなさんも行ってみてください🙌✨

 

あ、あと斎場御嶽へ行く途中のニライカナイ橋とかもかなりオススメなんで、斎場御嶽行く際にはぜひ来るまで通ってみてくださいね☺️💓

 

↓   ↓   ↓

ニライカナイ

f:id:h1ra231:20181117230528j:image

 

 

参照

・wikipeia

・「https://okinawa-labo.com/nirai-kanai-bridge-2954